ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

富士山の魔女は損通できる

 まず、7問やった。ほぼ初めてやる問題3問は出来なかったが、リピート問題はなんとかできた。なんとか、だけど。計算は正解だが、書き方がちょっと、という感じ。これはもう、次に進む。


 理論は、損益通算の整理。


 文章のパターンは、こうです。


〇主語「~所得の金額の計算上生じた損失の金額があるときは」


〇結論は、3つ。


 1.「生じなかったものとみなす」(つまり、損通できないよん)


 2.「~所得の金額から控除し、控除しきれないものは、生じなかったものとみなす」
   (特定の所得となら損通できるよ。でも、そこまでね)


 3.「~所得の金額から控除する」(これが原則なんだけどね)


 例外も少しあるけど、大体こんな。


 損益通算できるのは、富士山魔女。


 ふ(不動産所得)、じ(事業所得)、さん(山林所得)、ま(又は)、じょ(譲渡所得)。


 この所得の損を、他の黒字の所得から引ける。


 これ以外は、基本損益通算はできない「生じなかったものとみなす」。


 でも、例えば、株の損は、別の株の儲けと損通できたりする。でも、給与からは引けない。と、いろいろあるのです。


 しかし、試験問題だから、一人でいくつもの所得がある人がいるが、実際は一つか二つよねえ。結局損通できないんじゃない?


 はいはい、突っ込まないで、練習問題を楽しみます。うん、ゲームとして楽しめる。そして合格自慢できる素晴らしいゲームだ。合格しなくてもそれなりには仕事できるでしょ。待遇は厳しいかもしれないけど。昔、会計事務所で働く若者(30前ぐらいだけど)が、簿財のあと、3つ目になかなか受からないという人がいたが、その後どうなったかしら。仕事が忙しくて残業ばかりで勉強できないと言ってたが。


 明日もゲーム楽しみます~。だらだらやるだけじゃなく、定着させながら。

×

非ログインユーザーとして返信する