ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

レディガガ、簡易に全裸にならないで。

 計算の個別問題は、少しがんばりました。まだ最後のコーナーは見えてこないが、4/5ぐらいは行ったかも。


 事業所得は、繰延資産。商店街の共同の設備に払ったお金はどう経理する?


 繰延資産だから、何年かかけて償却しなければならない。


 20万未満だったら、全部経費でいい。高額じゃないから。


 「会館」に払ったお金は、10年償却。(会館の耐用年数の70%が、10年未満だったら、少ない年数のほう。しかし、そんな会館、ある?建物って普通、40年とかじゃない?10年後に壊れる会館なんてないよねえ。)


 会館以外は、5年償却が多い。細かい決まり事がたくさんあるので、覚えないといけない。習ったときは一瞬覚えてたが、忘れるねえ。今年は、試験までは忘れないようにがんばりたい。


 街路の簡易舗装、街灯というのがある。これは、全額経費。多額でも。


 昔、「レディガガ全裸」と言って覚えた。うっすら記憶してた。街路、街灯が、ガガ。全額経費が全裸。


 アーケード、すずらん灯というのがある。これは、5年(耐用年数が短い場合は、少ないほう。これも、5年持たないものなんてないよねえ。)


 で、街灯とすずらん灯と、どう違うの?街路のすずらん灯って出たら間違えそう。いや、ガガは、ガが2つだから、間違えないね。


 じゃあ、街灯だけだったら?道路の簡易舗装とかで出たら?あ、そういえば、「ガガ、簡易に全裸にならないで」と言って覚えたっけ。


 明日から練習できないバイトへ。損益通算の理論メモ持ってがんばってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する