ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

2年内解約の養老保険は源分で!

 今日から月末までは休み。個別問題の、事業と譲渡を終わらせたい。


 今日の個別問題の練習は、5勝7敗。


 事業所得が、貸倒引当金の計算に入ったから、一度じゃ覚えられない。毎日繰り返しても、数日かかりそう。


 あと、貸倒損失か個別評価か、悩む。具体例をひとつずつ暗記していきます。


 リピートの一時所得も、記憶にないものが。


 一時払いの養老保険(今、養老保険ってあるの?でもこれ、22年対応の問題だから、あるのよね)は、2年以内に解約したら、源泉徴収される。割戻は、0.84685。(ハシロハコ)


 ここまでは覚えたと思ったら、これって、源泉分離課税!!これを今日は午後のリピートでも忘れた。明日もリピートだが、果たして覚えているだろうか。


 新しくやる問題で、土地の収用が出た。国が買ってくれるというやつ。これは、税金が少し安くなる。


 まず、5千万円控除され、税率も、30%が15%になる。よかったね。


 世の中は野球で楽しそうですね。メキシコは残念でした。私も逆転優勝目指してがんばります。いや、そこまでじゃなくてもいいです。現状維持でじゅうぶんです。今は現状維持できてないので。


 では、2年内解約養老保険は源分で!

×

非ログインユーザーとして返信する