ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

不幸には、つもり貯金を。

 今日は重要な用がやはり終わらず、月曜に続くとなった。その結末は不幸な予定であるが、気持ちを不幸にしないため、対策を考えた。それは、今以上の節約しかない。


 昔、タバコ吸ったつもり貯金をした。一日2箱吸ったつもりで500円貯める。当時はタバコ安かったのね。一日500円だと、10日で5千円。一ヵ月で一万5千円。二か月で3万円。半年で9万円!


 半年に一回、国内旅行した。いいよねえ、タバコ貯金!


 それを、もっと強化したものをこれから半年やる。タバコではない。タバコ貯金は、ただ私の貯金が減るだけである。私が今出費しているものを止めて貯金するのだ。


 喫茶店勉強を自宅勉強にする。飲み屋には行かない。学校も今年はパス。しかしこれは今日の決断ではなく、前々からしなきゃいけないと思いつつ、できなかった。今日の不幸のおかげ?できっかけをもらった。


 というわけで、完全独学です。ま、のんびりマイペースでいきましょう。覚えたのを忘れなければ合格なんだから、学校のペースよりいいかもよ。


 練習は、バイト前にやって正解がまだの、事業用資産の買換え。キーワードは「基礎価額」と、「買換え資産に付する取得価額」。いや、内容は書かないけど。これの式を覚えるのにちょっと時間がかかっている。今日は完全自宅独学決行記念ということで、2回繰り返し、正解にした。


 あと、平均課税も、確認したら、覚えてた。これはまあまあ定着したので、次に行きます。


 では明日も自宅練習します。出かけない生活には慣れている。漫画家って椅子の上で生きてるからね。アシスタントは特に最後の日はトイレ以外椅子なのです。椅子がないところもあったけど(コタツに6人ぐらいたかってて、コタツテーブルのスペースがもらえない人は、画板をかかえて描いていた)、アシ使う人はたいていアシ用の机があるぐらいは稼いでいる。なつかしいねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する