ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

節約はほどほどで。特に食事は。

 運のいい人は、笑顔をたやさない、悪いことを考えない、姿勢がいい。


 これはまあ努力できそうだが、あと、人の幸せを素直に喜ぶ、ありがとうと言う。


 これは難しい。でも、自分に関係ない人はどうでもいいし、関係ある人は、幸せになってもらって、お裾分けをいただきたいので、妬みよりは喜んであげられるかもね。


 ありがとうは、言わないことはないが、その場面はあまりない。一人暮らしで、人との接点が少ないのが悪いのか。うん、私が悪いのではない。


 今日は、買換えを終わらせ、交換をやった。資産の交換。自分の土地5千万円を、知り合いの土地3千万円と交換する。差額の2千万円は現金でもらう。このときの計算は。


 キーワードは「交換差益」。差損バージョンもあったっけ。簿記論でもあったような。


 買換えと似たような計算だが、微妙に式が違う。これ、絶対、混ざるなあ。今日は覚えてるけど、明日はダメかも。


 所得金額調整控除の計算もやった。これ、新論点?理論もついでに覚える。覚えたい。しかし、なんか、計算も理論も、よくわからない内容だ。


 給料が10万円以上あって、年金も10万円以上もらってる人は、給料から10万円控除できるらしい。あ、条件がある。自分か、家族が特別障碍者か、22歳以下の子供がいるか。


 で、年金だけとか給料だけとかだったら、控除はなしみたい。


 というのを理論の文章で書くのだが、覚えられるかなあ。覚えたほうがいいのかなあ。いや、覚えるべきよね。はい、がんばります。


 ハングルも、がんばっています。韓国語は、「オ」が二つある。アンニョンハセヨの、ニョと、最後のヨは、オの音だけど、どっちのオかを、どうやって覚えるかを考えている。


 ニョのオは、アに近いオ。ヨは、ウに近いオ。


 これを、日本文字でどう書くか。アオ、ウオと書いても、ニョだと、ニャオ?セヨは、セウオ?なんか変な発音になりそうだ。


 で、ウも二つ、エも二つ、ンは三つある。アンニョンハセヨをハングルで書くまで大変~。しかしこれを乗り越えなければ、結局いつもどっちのオかウかエかわからないので、書けない。読むだけでもじゅうぶんな気もするが。


 楽しいひきこもり生活です。避けられない不幸は受けるしかないが、お金で解決できるものは、節約で少しはなんとかできると思って、節約をがんばります。でも、いきなり毎日おにぎり一個だけとか極端にすると病気になるから、そういう節約はしないように気をつけねば。昔、インスタントラーメンばっかり食べてて、クモ膜下出血になっちゃったからね。もっとも、動脈瘤は遺伝したものを持ってたので、ラーメンで出来たんじゃないけど、それが切れたのはラーメンとかが原因ですね。みなさん、インスタントはほどほどにしましょうね。知り合いの知り合いが、コンビニ弁当で生きてて、胆のうの病気になったこともあるし。


 そういえば、スーパーサイズミーとかいう映画があって、マックが健康に悪いという証明を自分の体で実験した監督の映画。朝昼晩、マックだけで生きて、どこまで正常な検査数値でいられるかという、マックへの宣戦布告で、ラストはドクターストップでした。その後どうなったんだろう。


 あるいは。健康にいいというサプリをどっさり飲食して、肝心の食事をおろそかにしている人も、よくないよねえ。ある認知症のばあさんが、だれかのところで治療を受けたら、そこではまず、それまでばあさんが飲んでた薬を止めさせたら、治ったとか。


 ということで、私の節約は食事に関してはほどほどで。この前、安いリンゴ買ったら、不味かったし。

×

非ログインユーザーとして返信する