ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

住宅借入金の暗記チェックは6つ

 住宅借入金等を有する場合の特別税額控除の暗記へのステップを考えた。


1.家買ったら
2.6か月以内に住んで
3.ローン持ってたら
4.10年、ずっと住んで
5.年収3千万以下の年は
6.年末のローン残高の0.7%を所得税から引いてあげるよ


 これを、もう少し、点が取れる言い方にすると、


1.個人が  住宅の取得等をして
2.6月以内に 居住の用に供した場合において
3.住宅借入金等を 有するときは
4.10年間(引き続き居住の用に供している年に限る)のうち
5.合計所得金額が3,000万円以下である年については
6.所得税額から、次の算式により計算した額を控除する。


 12月31日における住宅借入金(4千万円を限度)×0.7%


今、条文をほぼ書けるようになっているが、いつか忘れるのだ。それを忘れないようにするため、チェックできるよう、考えてみたんだけど。


 そんなことより計算の練習しなきゃいけないですね。まだ英語が一段落しなくて。


 暑いしー。でも、すごい暑いところに比べたら涼しいか。部屋の中で熱中症にならないよう、水分取っています。一日一リットルぐらいかなあ。


 今週は全国統一模擬試験ですねー。採点バイトも終わりです。来年は受講できたらいいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する