ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

配当所得の覚え方

 配当所得の覚え方。


 私募なんちゃらが、3つある。


1.私募証券なんちゃら。これは、総合課税!
  で、配当控除が、いつもの半分!
  (いつもが10%だったら、5%)


2.私募なんちゃら二つは、源分!
  
 つまり、私募証券なんちゃらが、総合とだけ覚えれば、それ以外の私募は源分!


 そして、私募なんちゃら以外は、申告分離(上場分離)。


 あと、申告不要は、指示があるから、総合でも上場でもその指示に従う。


 これで、たぶん大丈夫。


 ドルものは、たぶん、経由したっていうのだと思うので(テキストに経由しなかったというのが出てないから)、国内ものと同じ扱いでいいと思う。


 これは間違っているかもしれないので、自己判断でよろしく。


 しかし、同じ問題を何日もやってると、見えないものが見えてくる。今日はそれが見えた日。


 Duolingoは、3位になった。が、午後、4位転落。でもねえ、3位で終わるのと4位で終わるのは、ポイントがもらえる程度だよねえ。次のレベルに進むのは7位まで。


 ポイントは、たぶん、ジェムとかいうアイテム。それは、HP(ハートマーク)復活に使えるもので、たくさんあるのはいいが、時間があれば、レッスン一回したら一個もらえるので、私はレッスンする時間あるから、ジェムは使ったことがない。


 だから、Duolingoの魅力は、そろそろ尽きてきたかも。ランクアップも、ジェムがもらえるだけよねえ。


 でも、継続は続けます。どこまで上達するか期待してます。そして、所得に応用できないか考えてます。

×

非ログインユーザーとして返信する