ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

語学のネックは、動詞の変化かも。

 今日も喫茶店に避暑。午後が待てず、昼前に出る。駅前の立ち食い(席もあるが)蕎麦でランチ。こういう食生活もよくないけど、自宅でガスを使いたくないのよね。


 喫茶店は2軒ハシゴ。最初の店では、ハングルの整理をする。去年のテキストの整理。


 6か月でワンクールの内容のテキストは、3月目にはもう、動詞がどんどん変化する。Duolingoは、まだ動詞の文法とか教えてくれない。それでいいのかもね、会話って。


 でも、名詞が複雑。特に、お母さんとか家族の言い方が二種類あったり(たぶんホントはもっとありそう)する。それを、説明なしで、例文だけ覚えろっていう。慣れるしかないけど、これは別のどこかで知識を得なければついていけない。


 名詞に、助詞がつくと、ほぼ、音がくっついて、違う単語に聞こえる。日本語もないとは言えないけどね、と、とっさには思いつかないが。


 テキストの敗因は、動詞の変化の挫折かもね。現在過去未来進行形のイッキ丸投げ。6か月で文法(基礎だろうけど)全部詰め込まなきゃいけないのは、繰り返しが出来ないよね。


 昼間、外にいたので、Duolingoは、今朝2位だったのが、また5位になってしまった。この後10時からお得になるので、がんばります。


 利子配当も、一旦今日で一段落した。明日は、別の問題集でいろいろ試してみます。


 今日の理論は、所得金額調整控除。もうね、丸暗記はやめて、大筋の理解でがんばります。


 給料もらってる人は、給与所得控除ってあるんだけど、850万までなのね。850万超えた人で、障がい者とかだったら、もう少し控除してあげるよってのが、これ。


 あと、給料と、年金ももらってる人も、少し控除があるかもよ。これは障がい者じゃなくてもいいので。


 ってのが大筋。一点ぐらいもらえるかなあ。もうちょっと一生懸命な書き方しなきゃだけど。覚えるのはこんなもんで。


 でも、税金安くなるんだから、覚えなきゃね!私は850万超えでも、年金ももらってないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する