ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingoメモの整理

 利子配当は、2017年度の総まとめ問題でやってみる。4問中、3問も間違えた!


 まだ定着してないのがあったのね。配当の、私募証券投資信託。これ、源分じゃなくて、総合。で、配当控除は、普通の半分で。


 そして、割戻がまだあやふやだった。ので、もう少しやっておきます。


 Duolingo。スマホでは、流れていくだけなので、メモを取っているが、それが溜まってきて、乱雑になってきたので、それを整理する。


 単語を、ジャンル別にメモし直す。名詞、動詞、助詞、など。


 昨日から、ルビーランクで、7位以内に入ってるが、けっこうみんな僅差だ。しょっちゅうやってないとすぐ抜かれる。


 このランク、あと5つある。最後はダイヤランクかしら。その後はもう何もない?


 今日も暑いので、朝食後、喫茶店へ。最初は駅前のファミレスで。まだモーニングタイムだったので、頼む。今日のランチね。


 二軒目は、電車で移動し、ドトール……が満席だったので、ちょっと歩いて、似たような喫茶店へ。そこは一応ビルの中だが、通路と喫茶店の仕切りがない。ビル内オープンカフェ。で、入り口の近くの席は、クーラーがあまり効いてない。私にはすごくいい席だが、もう少しぐらい寒くてもいいと思いました。


 そこでイヤホンを使って、Duolingoをやってみる。新しいレッスンではなく、過去のレッスンの復習をする。一回5ポイント(XPという単位)。


 このXPを、一日100ぐらい稼がないと順位が保てない。いや、今回はもっとかも。


 復習でも、ワンレッスンに5分以上かかる。メモもしながらだしね。


 Duolingoは、聞き流しのコーナーはない。お金払えばあるのかもしれないが。聞き流し単語は、ユーチューブでたくさんあるが、まだどれもハイレベルだ。いつかね。


 所得の理論は、居住用。今日で、7ジャンルをちょっとずつ見た。一回転した。という、達成感のため、ジャンル別にしたのだ。ホントは、一日一回転ぐらいしないといけないんだけどね。


 明日も、雨なのに33度とか言ってる。明日も喫茶店巡りしてがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する