ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

利子の私募2つ、配当は3つ。これが鍵だ。

 利子配当、まだ間違える!


 利子の「私募」と、配当の「私募」が整理できてない。


 利子の私募は二つ。


1.少人数私募 これは、総合課税。他のと同じ15.315%の税金。


2.私募公社債 これは、源泉分離課税。


 配当の私募は3つ。


1.私募証券投資信託 これは、総合。20.42%で、配当控除は5%か2.5%。


2と3は、1以外の私募。 源泉分離課税。15.315%。


 これで完璧!?


 Duolingoは、ルビーリーグの4位。こういう競争に惑わされたくないが、こういう争いがまったくなかったら果たして継続できているだろうか。


 にしても、その場のヒントに頼ってここまで来たが、単語が増えすぎて覚えられない。ヒントなしの穴埋め問題の選択を間違える場合が多い。


 所得理論。今日、7つのジャンルから一つずつ、ピックアップしてみた。午前中はそれで終わる。これが理想だけど、毎日は厳しい。


 でも、一日一つも、少なすぎる。せめて3つぐらいはね。


 で、ピックアップしたと言っても、見ながら書いてみただけで、覚えたわけではない。書くだけでもいい練習だとは思うけど、覚えるにつなげたい。考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する