ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

基本練習ラブ

 台風、うちは逸れたのか、しょぼい雨の日でした。


 今日は出かけないつもりだったけど、買い物があるし、一日一回は歩きたいしで、電車に乗って小田原へ。


 所得の総合問題は、給与所得と退職所得。簡単なやつです。でも、不安になる。今回はたまたまできたのかもしれない。明日は忘れてるかもしれない。この不安をいかにせん。


 でも、こうして毎日少しずつ、毎日何かやってたら、ある日何かが起こるかもしれない。だから、そうなるために、毎日の継続がんばるしかない。


 Duolingoも継続。こっちは、始めたばかりだから、基礎の繰り返しが楽しい。私、意味のない地味な練習が好きなのよ。


 昔、キーボードの練習を、知り合いに習ったことがある。知り合いは、仕事で教えてる人だった。テキストをコピーしてもらって、jf、jf、jfと、一行打ち、次の行は、kd、kd、kdと、打つ。


 これで、すべてのアルファベットを何日も練習する。普通の単語の前に、文字だけ、指が文字の位置を覚えるまで練習する。これ、ハマる~。


 語学はここまで基本の練習がない。まあでも、単語だけをリピートするのも十分つまらない基本練習だけどね。


 あ、Duolingoの基本に、ハングル文字の発音と文字を合わせる問題がある。アルファベットの練習ね。なかなか難しい。できたからって、その発音ができるわけじゃないし。


 でも、早い時間で終わるから、ポイント稼ぐにはいい。今日も寝る前に遊びます~。そう、寝転がってできるぐらいまでには覚えてきた。やっぱ、継続ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する