ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

毎日読むだけ、でも、毎日。

 所得理論の、概要の練習。だいたい50問ぐらいだから、一日一巡したい。


 わからなければすぐ見る。あまり考えない。とにかく、読む。読み流す。できれば声に出す。


 寺で育ったんだけど、一時期、毎晩、子供たちはお経を読まされた。もう、すっげー嫌な時間だった。が、親には逆らえない。15分ぐらいだったが、毎晩同じお経をあげた。


 意味なんて考えない。ぶっせつあみだきょう~、とか、がんにしくどく~、とか、今でもフレーズを一部覚えてる。当時は、すごい暗記してた。暗記したいと思ってなくても、暗記できた。


 だから、暗記したいと思って読む理論は、暗記できるはずなのだ。回数をこなしてないだけなのだ。毎日一回、一年ぐらい読めばいいのだ。


 ただ、量が違うね。お経はせいぜい30ページぐらいか。文字量も少ないし。


 しかし、酒税の理論は40Pぐらい覚えられたから、所得もそれぐらいは行けるはず。


 今日のノルマは、まだあと20問ぐらいある。がんばって寝るまでに読まなきゃ。


 計算は、総合問題5の、各種所得。この前やった不動産所得の間違いメモをまずチェックする。そして、今日は、給与所得と、退職所得。やはり、メモが必要になった。


 退職所得は、すっかり忘れてる「短期退職所得控除額」。


 つまり、5年以内の勤務で、退職して、退職金もらったら、あまり控除しないからっていう計算になる。5年超えたら、かなり控除してくれる。でも、退職金って、額が多いから、やっぱりアタマくるよね、税金は。


 Duolingo。ハングル&英語は、ダイヤリーグで10位以内だったので、トーナメントになったらしいが、いつもと同じ進行だ。ポイント稼いで、10位以内を目指す。今回、10位以内に残ったら、トーナメント入賞だそう。その先があるのかどうかわからないが、がんばります。


 しかし、スマホは、英語打ちが遅い遅い。履歴を拾うにしても遅い。パソコンはまあまあ早いが、今日もまた途中でフリーズ。


 あ、あと40分で明日になる。今日中に使えるアイテムがまだあったので、レッスンしてきます。寝る前に所得理論も読みます。寝落ちしそう~。

×

非ログインユーザーとして返信する