ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

色鉛筆とスクリーントーンのコラボ

 理論読み(概要だけど)、50問、がんばって、一日一回見ている。


 2日目で、もう、飽きてきた。つまり、それだけ覚えてきたということだ。


 すごいね。この調子で、条文に進もう。量に負けないよう、省略したりして、一巡を早くします。


 計算は、譲渡所得。メモ。


 居住用の土地を譲渡して、新しく居住用マンションを買った。買換えの特例を受けることができるかどうかの判定は?


 譲渡対価は一億円以下。買ってすぐ住んでる。でも、前住んでた家には、10年以上住んでないので、買換えの特例はダメ。


 なので、違う控除を受けることになる。この判断を、自分で考えなければならないのが、不安~。いい問題をありがとう。


 Duolingo。ちょっと油断してたら、10位以下に落ちてしまった。7~11位あたりが、僅差である。5位ぐらいになっておかないといけない。でも、ゴールの日曜まではバイトがないかもしれない。いや、来るかなあ。バイト先では、寝る時間の前後にしかできない。つまり、睡眠時間を削ることになる。人んちではあまり眠れないので、2時間ぐらいはDuolingoできるんだけど、今回は、一日2時間では足りなさそう。


 パソコンの英語は、今日は特にフリーズしまくる。パソコンにとってよくない?でも、アルファベット打ちしたいからなあ。もう少し様子見ます。


 最近、色鉛筆も少しやってる。色鉛筆の下手さをカバーするため、スクリーントーンをプラスするということを思いつく。トーンは、モノクロだけど、ハーフトーンになる。実は、捨てるというトーンをたくさんもらったので。


 捨てるというだけあって、あまり使えない柄が多い。普通の、よく使うトーンはほぼない。そこから、使えそうなものを選んで使う。グラデ系、砂ぼかし系など、使えるね。


 しかし、トーン作業、重い画面にするのって、時間かかる。毎日ちょっとずつ遊んでます。絵の作業は、一気にやらないほうがいいかもね。私は、やりながら、こうしたほうがいいとか悪いとかその場その場で考える。天才は完成が最初から見えてるだろうけど。


 トーンの整理も大変です。小さい段ボールぶんぐらいもらったので。バイト先では、特注したのか、トーンケースが壁一面にある。そういえば、昔、トーンが売れると知ったレトラ以外のとこが、安いトーンをたくさん売り始めて儲けてたとき、全種類買ったなあ。もちろんそれは、私がまだアシスタントしてたときで、先生は忙しいから、なんでも買ってくれた。買ったはいいが、整理に困った。


 自分のときは、それに凝りて、変なトーンは買わなかった。トーンケースも小さいものだった。カラーボックスの2段分ぐらいね。今回もらってきたのは、それ以上ある。どんな柄があるのか、いちいち全部見る時間を減らすため、整理してるんだけど、絶対使わない柄を、なんとか使ってみたい。捨てるのもったいないじゃん。


 がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する