ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

経済的資源(を放棄もしくは)

 確認テスト1の総合問題の見直しをした。半分ぐらい間違えたり、パスしたりしたが、全部見直すと、全部、はいそうですか、と、わかった。


 じゃあ、次回は、満点が取れるかというと、これが、なかなか、ねえ。満点をとる必要はないとしても、理解できたからには、やりたいじゃん。


 いや、総合問題の練習は、時間内に効率のいい点をとることだ。財表は、7~80分ぐらいかけられるから、40点ぐらい取りたいじゃん。


 今日の理論は、基礎概念。つっても、昔のじゃなくて、概念フレームワークです。


「資産とはなにか。負債とはなにか。」


「資産とは、過去の取引または事象の結果として報告主体が支配している経済的資源をいう。(経済的資源とは、キャッシュの獲得に貢献する便益の源泉をいう。」
「負債とは、過去の取引または事象の結果として報告主体が支配している経済的資源を放棄もしくは引き渡す義務またはその同等物である。」


 簿記1級にも出たことあったなあ。その時は受からなかったけど。覚えてたけど、試験で出て、升目に書けとなると、あやふやになるのよね。


 明日から、泊まり込みの仕事である。ポケットにメモを入れ、トイレとかで読む練習します。メモは、紙を縦半分にし、左に問題、右に答えを書く。理論のメモは、どっさりある。歩きながら読めるしね。少し読んでアタマの中で繰り返して歩くのです。スマホ見ながら歩くよりは見ないよ。


 2~3泊でどれだけ覚えられるか、ご期待ください。

×

非ログインユーザーとして返信する