ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

資産除去債務の両建て処理

 バイト先で理論の練習にトライしてみた。が。


 準備がよくなかったので、あまりうまくいかなかった。次回(明日から)は準備を考える。


 つまり、なるべくサイズの小さい紙に、暗記するものを、左に問題、右に答えを書き、人目で見られるようにする。


 これまでの理論暗記は、ちょっとストップしてしまったが、まだ覚えてると思う。


 持ち歩き用の小さい冊子約70ページがあり、文章が穴埋めになっている。解答は後ろにあるが、これがめんどくさい。カッコはもう全部埋めて、文章を丸暗記しないとね。


 この本、8月18日から読み始めて、読むだけは、一回転した。この本の中からも暗記理論をピックアップしている。ダイジェストに書いてくれてるものが多いので、暗記に便利です。会計人コースの付録です。


 今日は、資産除去債務を覚える。問題はいろいろあるが、やはり、
「両建て処理の理由は?」でしょう。


「引当金処理では債務の全体が負債として認識されないため、投資額について回収すべき額を引き上げる資産負債の両建て処理を行う」


 だって。謎はまだ続く。

×

非ログインユーザーとして返信する