ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

雨の日の練習は捗る理由

 今日は朝から雨である。実は、外反母趾が靴に響いてて、スニーカーの踵をつぶして履いている状態だ。ブーツや雨靴が履けない。結論としては、雨の日は出かけたくない。


 が、自宅には、椅子と机がない。あるけど、パソコン専用だったり、長時間座れる快適なものがない。だから、スニーカーの中で、一番雨に耐えられるもので出かけた。


 いつもだと、昼に帰って、午後また出かけるのだが、今日は一日中雨らしい。ので、昼もずっと外にいることにした。


 理論、捗りました!祝日の観光地の移動だったけど、そういうランチの店には行かず、デニーズのモーニングと、ドトールのランチですからね。


 応用理論問題、60問が、残り数問になりました。だったらラスパかけろよ、ですよねー。それができないのが弱点です。


 で、夜は、飲み屋に行って散財してしまいました。安いとこだけど、収入に見合わないのは現実で、反省。もう少し追い詰められるまではすいません。ストレスの薬代だということで。


 理論は、たくさんやると、それなりに俯瞰できてくる。まずはこれが重要ね。


 そして、書いたものを、毎日、考えることなく、読む。声を出して読む。考えて、書くのがいいとはわかってるけど、その前に、回転させる。回転。回転。


 語学と一緒だね。暗記の第一段階。文法の前に、覚える。


 キダリルケヨ、なんて、変な日本語みたいじゃない?待っていますという意味の韓国語。


 で、これを暗記しても、次にテキストで出会うのはほぼないけど、リルケヨという文法には、出会う。これで、リルケヨが、文法として定着する。まだ正確にはここで書くほど身についていないので書けないが。


 理論も、繰り返し出てくるフレーズが多い。それに慣れると、使いこなせるようになる。


 慣れる前に使いこなせるのは、天才だ。庶民の苦労などわからないバカだ。ああ、ひがみ妬みがつい出てしまう。いいじゃん、ブログってそういう使い方なんでしょ?


 だからですね、今日は、飲み屋で幸せになったから、めでたし。明日は、理論の残り数問を片づけて、次なるステップへと昇っていくのです。所得、合格!


 いやー、今年簿記論受かって、来年所得受かったら、残り一個だ!税理士全部受かったら、どうしよう。もちろん、会計士よねー。管理会計リベンジ!これはもう一生無理だから、一生遊べるね。今思っても、よく簿記一級と全経上級の工原70点取れたなあ。ま、試験て、その程度ってことですかね。


 では、とりあえずは、所得の練習がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する