ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

概要準備完了。

 所得の理論Q&A約60問の、概要の書き出し、完了~。


 今日は、過去問のチェックをする。


 所得って、理論のサブノートの後ろに過去問の、問題だけがある。なんで、解答もセットにしてくれないの?


 応用理論問題集の半分ぐらいは、過去問の改題だから、それで覚えろってことだろうけど。


 チェックしたのは、直近の問題は、一応見るけど、ベタ暗記から外すため。いろんな問題にできる損失とかは覚えるけど、条文のベタ書きは、さすがに出ないでしょ?


 でも、約100ページあるものから外せるのは10ページ分ぐらい。


 むこうも、条文にないものを書くような問題を作ってくる。計算を覚えてたら、それを文章にすればいいという内容だったりするけど、ねえ。


 ま、とにかく、全体を、軽く覚える、ですね。


 書き出したものを、もっとシンプルにして、概要以外も、簡単に書いてみます。


 平成19年以降出てない論点もチェックした。


 たくさんあるのねー。約70論点のうち、20ぐらいある。


 しかし、こういう分析に深入りしてはいけないね。おもしろいけど。


 この先は、簡単概要の暗記を、答練の問題でやってみます。たぶん、かぶっているものが多いと思うので、楽になるはず。

×

非ログインユーザーとして返信する