ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

忘れない練習スタート

 譲渡と事業所得。3問ずつぐらいリピートし、2問ぐらいマルになる。新しく一問やる。なかなか時間がかかるが、進行中。事業はまだ1/3ぐらい。


 所得控除の雑損控除リピート。足切り額とか、前年とかが記憶の彼方。明日もリピート。


 損益通算をやる。一問目から難しい。これも明日に繰越。


 理論がまたしてもできず。学校が始まってから、学校に期待します。申し込み行かなくちゃ。明日か明後日行こう。


 今日の問題ピックアップコーナー。


 家を買ったとか建てたとき、不動産取得税というのがある。登録免許税つーのもある。印紙税もある。これらをどうするか。


 家が、自分が住むためだったら、家の代金にプラスする。


 事業で使う店として買ったのだったら、家には足さず、経費にする。


 という違いを覚えましょうねー。これ、減価償却費に影響するから、重要!


 で、登録免許税は、特許権の場合は、経費じゃなく、特許権に足すそうです。


 ここまででパーフェクトかなあ。知らない税金出てくるともうアウトだなあ。


 と、一つ一つ地味に覚えるしかない。


 そして、新しいことを覚えるたび、前のを忘れ、敗北する。今年は忘れないように行きたいなあ。ただそれだけが出来ない。量が多すぎて。リピートをしてたら間に合わない。うーん、永遠の謎?


 忘れない練習対策を考えます。


 所得税受ける人、初回じゃなく、再挑戦の人、忘れない練習です!


 個別問題は、一問目のリピートを10日以内にしましょう。10個の所得の、一問目がこれで完璧に覚えられます。


 試験までに、最後の問題は出来ないかもしれないけど、覚えたとこから出れば合格じゃん。全体があやふやよりいいと思います。


 明日からは、一問目のリピートから再スタートします。

×

非ログインユーザーとして返信する