ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

3月開講がなくなった!

 今日は、講座の申込に、都内の学校に行った。パソコンからでも申し込めるんだけど、振り込み銀行が近所になくて、振り込んでも、手ごたえがないのがどうも嫌だ。


 で、学校まで行って、パンフを見たら……なんと、いつもの講座がない!!今年はなくなってしまったのか。


 高い講座しかない。うーん、それはちょっと……。


 近所に、別の学校がある。そこに行く。そこは、安いんだけど、選択肢がない。


 結局、3月からの講座は廃止になったみたい。どうする家康?どうする私?


 高い講座は、盛沢山な内容である。追いつくには相当な努力がいる。そこまでの気力と財力がない。


 現在の私の状態を考え、今年は、完全独学で行くことにした。


 そうねえ、通信だったら、もう独学も同じよねえ。


 というわけで、申し込みせず帰ってきました。


 練習のモチベはダウンしたか?そうでもない。現状維持を維持しつつ、のんびりやるということに落ち着いて、ある意味安心度が増え、落ち着きました。


 モチベがアップしたというわけでもないけど、腰を据えたというか、じっくり練習していきたいと思います。


 個別問題と総合問題と、理論本セットで一万円ぐらいが、毎年売られているので、それで独学、いいんじゃない?そのセットが追いついてきたら、答練セットを受けます。


 追いつくかなあ。追いつきたいなあ。がんばります。


 今日は、利子所得の3問をやってみたら、全部覚えてた!


 配当所得も、一問目は正解!


 譲渡事業は一問ずつ進捗。まだゴールは長い。でも、今日も一歩進んだ。過去の問題を二つ忘れたかもしれないけど。全部は確認できないからなんとも言えないが。


 5月までに、独学での基礎が追いついたら、答練セットを申し込みます。


 今日は、講義代が浮いたので、乾杯。

×

非ログインユーザーとして返信する