ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

理論は、一行40秒。

 今日も、譲渡、事業と、果てしない練習。他にもいろいろやるが、なんだか迷路になってきたので、整理してみた。


〇個別問題は、所得が10個。中でも譲渡と事業がやたら多い。


 譲渡、事業以外は一回転した。譲渡と事業を少しずつやりながら、他のものもやる。


 10個の所得以外が、所得控除、損益通算、その他の3つ。これもちょっと時間かかる。


 一日のノルマは、譲渡、事業を2問ずつ。


 所得以外の3つから、2問。


 10個の所得のリピート。2問。


 見直しとかも入れて、2~3時間。


〇理論!今日は、ベタ書きをしてみた。


 理論の本を見ながら、必死で書いた。2ページ弱ぐらいの量。


 30分ぐらいかかった。一行(小見出しもあるので、びっしりでもない)が、一分弱。


 昔、ある講師が言ってたが、一行40秒だとか。


 つまり、これ以上早くなくても、受かる。だから早書きの文字になりすぎないようにということが言いたかったのかも。


 私、まだ遅いのかー。


 とりあえず、本を見ながらでも、一日30分何か書く練習をしてみます。


〇総合問題!!


 個別問題の、譲渡と事業が一回転したら、個別問題は減らして総合問題を開始します。


 おお、なかなか素敵な整理が出来たぞ。これを、具体的に、誰かに教えて、一緒に練習できたらいいなあ。このブログで架空の誰かに教えるという書き方を考えたいね。考えてみます。


 所得に一度落ちてる人、独学しましょう!学校で問題集買って、5月からは答練セットを申し込んで、5万円ぐらいで合格しましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する