ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

Duolingoアメジストリーグは2位

 午後6時。Duolingoの、2位3位争いは抜きつ抜かれつだったが、5時頃、私がある方法で、一気に300p以上の差をつけた。相手は諦めたか、ログインしてこなくなった。


 ある方法とは。ポイントが倍になるサービスがあるのだが、それを使って、ポイントが高いレッスンをする。それは、レジェンドに挑戦するレッスン。ジェムというアイテムが一回100ジェムもいるのだが、日ごろは使わず、こういうときのためにとっておく。


 しかし、私は、時間があったから、ポイント倍の15分以外にも、ずっとポイント稼ぎをしてた。最後は3位に500Pも差をつけた。かくして2位という結果になった。


 午後7時。新たなリーグでの競争が始まった。パールリーグ。これの次のダイヤリーグが最終リーグらしい。行けるだろうか。バイトも来るが、がんばってみます。


 所得も、昨日のリピートをしました。純損クリ子と雑損クリ子。内容は簡単なので、書き方を覚える練習です。


 所得控除も、保険料控除のチェック。


 寄付金控除と医療費控除で使う、課税標準の額のチェック。


 全部の合計?退職所得と山林所得を入れないのってどこで使うんでしたっけ?


 ここでは、全部の合計。


 配偶者特別控除の判定で使うときは、全部の合計に、純損クリ子と雑損クリ子を足し戻す。


 配当控除のところで、山林所得と退職所得を入れないというのが出て来た!


 が、これは、課税標準の合計ではなく、所得控除の後の、課税所得金額の合計だった。


 あー、めんどくせー。


 ついでに最後までチェックして、わからなかったものをメモする。次回はこのメモでリピート。一時間問題だけど、覚えて、一時間以内にできるようになるまでにはどのくらいかかるだろう。案外明日かもだし、一ヵ月後かもだ。


 バイト予告が来た。3泊ぐらいの空白だ。それでやっと家賃になる。どこかでなにかしなきゃあねえ。所得とかハングルとかやってる場合じゃないのよねえ。いい人生だったわねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する