ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

英語の発音はthが一番難しいと思う。

 最近パソコンがまた調子悪い。立ち上がるとき、ずっとグルグルしている。画面には、なにかしてるので、パソコンの電源を切らないでくださいと出るが、グルグルは長い。一生やってそうだ。


 電源を切る。


 これが2~3回続くこともある。もう寿命かなあ。


 しかし、パソコンは、どんなに新しくても、いつもなにかトラブルはある。昔は、お金を払ってメンテナンスしてもらってた。つまり、自分では何もできず、覚えず。


 今も、仕事としては使っていないから、パソコンなくてもいいと思う。アナログでいい。スマホは必要だけど。


 今日は、知り合いが近所に来たので、ランチした。ランチ後、喫茶店で勉強したんだが、喫茶店って、3時間以上きつい。早く帰ってきた。明日からバイトなので、その準備しなくてはならない。


 バイト先では、Duolingoは、まあまあ継続はできた。順位は上がることはなかったが。しかし、英語のほうは、パソコンだから、連続ログインはストップしてしまう。


 今日の英語は、あまり間違えなかった。スパイシーが、辛いというのが、さっと出ないけど。スパイシーって、コショウ系みたいじゃない?辛いは、何だろう。まあでも、日本語とぴったりする形容詞はないかもしれない。


 this は、これだけど、thatが、それ、って……。あれ、じゃないのか。じゃあ、あれは英語で何?いつかわかる?


 スピーキングも、ほぼ正解できた。昔、thの発音ができなくて、third streetでバスが止まってくれなかった。(バスがまだオートじゃなかったのね、911テロ前のニューヨーク)


 Duolingoの英語って、アメリカン?かな。イギリスぽくないよね。って、よくわからないけど。


 ミックジャガーが何て歌っているかいつかわかる日が来ますように。(ストーンズの日本ファンクラブの会長さんは、ストーンズのために英語を勉強し、今では一緒に写真撮ってもらえる仲になっている。情熱はすごいねえ。私にはそこまでの愛はない。)


 ではバイトがんばってきます。インボイスめんどくさ。所得には関係ないね。ん?青色申告の事業所得で、たま~~~に消費税でるけど……いやいや、関係ないね。

×

非ログインユーザーとして返信する