ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

所得理論、変更がいろいろある

 水道橋の学校に行ったので、所得の理論本(サブノート)を買った。


 財表は売ってないのよね。なんで?ベタ暗記用じゃなくて、問題に企業秘密があるから?


 いいのよもう、財表は。おほほほほ。


 所得理論本、とりあえず保険のところを見た。なななんと!同じじゃない!!


 改正というわけではなさそうだが、一部、消えていた。


 これは、学校で、この部分はいらないと判断したのかな。条文が変わった?今度条文のチェックしてみます。


 増えてるものもあった。コロナ特例法つーのが出来てる!


 古いのはもう処分して、新しい本を暗記しましょう。


 住宅ローンとか、2年後までとかいうのがあった記憶があるが、あまり変わってない。


 とりあえず、利子の源泉額は同じなので、計算は古いテキストで練習できそう。


 あ、そうそう、新しい理論本は、約180Pになってた。暗記減ってる~。って、180Pだって多すぎ。目標は週に2Pを、様子見で進行してみます。


 ところで、財表の合格の話を講師(酒税法)として、
「通知は引っ越しの転送がしてもらえなかったけど、パソコンで確かめたのに、なかったんです」と言ったら、
「ホームページに出てるのは、科目合格じゃなくて、官報合格だよ」
 ですって。そうでしたか。なんにしても、郵便局が悪い。他の転送はされてたのに。

×

非ログインユーザーとして返信する