ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

一日6問正解にする練習

 ついに、事業所得が終わった~。正確には、明日リピートするものが3つあるが。


 譲渡所得は、残り数問。明日やっつけたいなあ。もう、最後のほうは、マイナー問題だから、とりあえず、一巡したら、前半部分を定着させる練習をしたい。


 利子、配当、給与、退職、一時、雑、山林、不動産は、2巡目が終わったものもある。


 でも、まだ、これやったっけ?というような記憶である。もっとやらなくてはいけない。


 リースの計算が、簿記とは違うんだけど、簿記論は、会社の計算だから?所得は個人の確定申告だからね。簿記論より簡単なのでよかった。


 個別問題は、10個の所得と、それ以外の問題が4種類ある。


 これを、6ジャンルに分けて、一日6問やる。


 午前中6問やる。正解しなかったら、午後それを繰り返して、正解に出来たら、それは、一問と数える。だから、12問やるときもある。


 事業所得は35問あるから、早くても35日で一巡だが、バイトが泊り込みなので、一ヵ月20日ですね、練習できる日は。人より多いけど。


 まだ一巡してないものがあるけど、総合問題もやらなくちゃね。バイトまでまだ一週間ぐらいあるので、総合問題ちょっとずつでもやります。


 簿記1級やってたとき、商会の総合問題がいやだった。個別問題の寄せ集めだと思っても、さっととりかかれない。これは、簿記論や財表もそうだった。


 所得も、相当気合がいるが、乗り越えなくちゃねえ。個別問題の寄せ集めなんだから。ときどき一か所じゃなく、2,3か所に散らばって出るものもあるけど、そんなにあるわけじゃないし。


 今日は、3分問題が多かったので、19問やった。明日への繰越は10問だけど。


 理論がなかなかできないが、計算問題をもう少し覚えてからね。

×

非ログインユーザーとして返信する