ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

昔はよかった話はいいから

 退職所得終了。最後の、役員なんちゃらは、勘違いしてたことがわかった。すごい。独学は繰り返すべきねー。まだあちこち勘違いがありそう。


 これで、事業、不動産、山林、給与、退職と、所得の半分が終わる。まあ、事業以外は、すぐ終わりそうなものからやったからね。


 今日は、飲み会。仕事につながればいいという期待があるから行く。


 仕事より、人生を楽しんでいる人が相手なので、私のこの危機感はわかってもらえないが、まあ、全部奢ってもらったからラッキー。その人が連れてきた人にもかすかな接点を見出し、飲み会の段取りをつける。


 その人たちは、過去の栄光の思い出ばかり話してる人たちだ。つまり、今は、過去の栄光の貯金と年金で死ぬまで生きていけそうな感じ。いいなあ。


 連れてきた人は、現役で仕事してる。が、過去の栄光にうっとりしている。それほど落ちぶれてもいなさそうだけど。


 私も過去の栄光はあるが、もうその貯金がヤバい。そして今のバイトは赤字である。運命は私に、何かしろと言っている。


 ところで、別の席にいた酔っ払いが、なんと、ナンパしてきた。すごいなあ私。でも、趣味が違うのをわかってもらえそうにないので残念だけど却下。私の趣味は、一人暮らしなのです。一般人にすがって生きられるような性格だったら公務員になった子や医者になった子を振ったりしなかった。もったいないけど彼らは私に毎朝早く起きて家事労働を要求してたのだ。子供を産んで育てるとかも。私はそれがしたくなかったので、孤独死します。そんなに平和に死ねるかどうかはわからないが。

×

非ログインユーザーとして返信する