ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

ソルまん35:がんばれ少女マンガ家ちゃん4

 結局、礼儀正しい編集に、何も感想を言ってもらえず、原稿を渡し(持ち込みの意味ねー!)、どうしていいかわからなくなって、頭が空虚な図。


 ここから、漫画用のフィクションになります。でも、あり得ないことじゃない。


 大御所は、時々穴をあけます。自分の描きたいものが描けず、妥協も嫌なので、ネームが出来ず、〆切に間に合わないのです。ま、誘導できない編集が悪いんですけどね。


 その穴埋めに、用意してある新人とかの作品が、ページがうまく合わなかったりして、デビュー前のものでもいいからってこともあります。


 本人に何の確認もないけど、載るぶんにはうれしいでしょ?というわけです。


 でも、どうせなら、漫画賞で賞金もらって、掲載の原稿料もダブルでもらいたいよねえ。あれ?賞金もらったら、原稿料ってなかったんだっけ?私、賞もらってデビューという段階踏んだことないからわからないです。大賞とかじゃなく、佳作に入って、打ち合わせしてたら、じゃあこれを掲載しましょうとかいう話になってった。デビューって、いろいろありますね。


×

非ログインユーザーとして返信する