ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

暗算は危険!!

 財表過去問(計算)55回の見直しをした。


 けっこう大変だった。15年以上前の問題だから、最近の練習には入ってないからかもしれない。でも、指定問題なのよ。良問らしい。


 まあでも、7割は取れたからー。凡ミス少しだけど。


 実判答練は、まだ返却されてないが、やはり平均点は高そう。合格ラインが70点以上だって言ってる(3回目の講義が終わったところ)。


 しかし、その70点分は、出来なきゃいけない内容だからねと、簡単に言う講師。出来ないから学校に頼るのにねえ。


 教えたから出来るはずと言う。あのねえ、忘れるんだってば。何度も練習させてくれなきゃ。制限されたスケジュールでは無理だろうな。学校は仕方ない。


 その学校の利用法は、毎年同じスケジュールに振り回されず、自分のペースに合わせることだ。なんて、そううまくできないけどね。


 でも、やれと言われた問題をやるのがいっぱいいっぱいだったら、半分に減らして、リピートの時間を作ること、ですね。


 3月から始まった講義で、実はまだ、指定問題をやっと一回やってるだけだが、昨日一回分追い越した。明日からバイトだが、そのあとは、復習する時間がとれる。何をリピートしよう。


 まだやってない過去問を先にやっておきたいなあ。15回ぶんのうち、8回ぶんやったから、残り7つ。やっぱ、優先すべきは過去問よね。


 では、バイト先では、理論がんばります。毎回がんばれないでいるけど。でも、少しはやってるのです。これ、進歩!


 とにかく。今日の反省。暗算は危険!100割る10とかでも、絶対電卓で確認しよう!


(今日の見直しで、5200割る2を、暗算で2700とやっちまいましたの。ああ。)

×

非ログインユーザーとして返信する