ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

今年の財表、申し込みました。

 ちょっと自分の話。


 3月からの、直前対策コース、財表を申し込みました。O原です。通信にしました。オミクロン怖いから。あと、金銭的にも節約したいので。


 通信だと、絶対、時間図って問題解かないだろうなあ。スピードを練習しなくてはならないのに。まあ、コロナのせいにしておきます。


 今年も、合格点に届かないかもしれないけど、継続は偉いってことで。


 財表の、理論暗記、かなり忘れてるので、新しくはやらず、最初からまたやり直しています。前回よりは、いい点が取れるとは思うけど。


 しかし、簿記論も財表も、継続はするけど、ちょっと飽きてきたので、来年は、積み立てをして、相続税を習いたいなんて考えています。私の人生、好きなことやらないとね。


 来年というのは、今年の試験後だから、9月からね。習うだけ習ってみたいのです。


 昔、FP2級で、少し習ったけど、おもしろかった。ドラマみたいじゃん。養子とか、愛人の息子とか絡んでさ。


 相続税でもめるような人生には縁がないけど、お金の計算は面白いよね。所得税も、関係ない、山とか退職金とか、不動産とか利子とか有価証券とか、夢の世界だったけど、おもしろかった。理論の量が財表より多くて、2年習ったけど覚えられず。あ、計算も、全然ついていけないレベルだった。


 相続税も、一年じゃあ、全然だろうけど、簿財と所得以外もう一つは、まだ決めてないので、いろいろ習ってみたいのです。


 でも、本当は、簿記2級の工業簿記が、一番好きだったので、税理士はもう、継続するけど、このブログで、今やってる連結の後は、工業簿記の、CVPとか、シュラッター図とかを教えたいなあ。うん、そうしよう。


 3月から、通信講座、がんばるけど、ブログもがんばるので、よろしくね。


 簿記2級の工業簿記、お楽しみに。

×

非ログインユーザーとして返信する