ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

居住用財産(家土地)のお得な話

 平均課税の小見出しを覚えたので、さっそく計算をしてみる。


 なんとかできた。忘れるのよねー、すぐ。繰り返してると他のができないし。


 計算の練習はこれで満足し(息絶えた)、理論少々。


 今日は、居財関係。もうね、一日に眺めるだけでいいから、一章ぶん眺めないとね。


 居住用財産、つまり、家土地のこと。


 これを売ったら、お金たくさんもらうでしょ?税金も多いでしょ?


 だから、特例で安くしたげるってさ。


1.3千万控除。昔、500万ぐらいで買った土地家を売ったら、5千万円で売れた。ってことよくあるでしょ。4500万円も儲かったはいいけど、所得税すごいじゃん。3千万円引いていいよってさ。よかったねえ。1500万円の税金も高いけどね。


2.家土地を売るってことは、新しく家土地を買うってことかしらね。そしたら、その買換えは、3千万控除よりもっとお得かもよ。5千万で売れたお金で、4千万の家土地を買ったら、一千万残るでしょ。一千万に課税されるというわけ。


 5千万で売って、6千万の家土地を買ったら、払ったほうが大きいよね。じゃあ、売ったことは、なかったことにしましょう。税金なし!


3.5千万で買った家土地が、4千万でしか売れなかったってこともあるよね。この場合、普通だと、この損は、他の収入と相殺できなくて、なかったことになるんだけど、居財の場合、損益通算してあげるって。それでもまだ損になったら、来年に損を繰り越せるって。


4.ローンも、控除がありますよ。(これは今日やってないのでまた)


 あと、住んでる家が災害でダメになったら、いろいろありますよ。これは、居財というより、損失系の章ですね。家を失くした人は、税金まけてあげなくちゃね。


 など、こういう言い方でメモすると覚えられるかなー。これを、Q&Aにして持ち歩き用の紙に書く。前書いたものを見たら、まだ覚えにくかった。


 最初は、「何か一言書く!」を目標に、主語(問題)と、述語(動詞)だけでもいいと思う。この一言が出てくることが大切。


 色鉛筆は、昨日塗ったものを、もっと塗ってみる。昨日塗ったのは、全体を薄く塗っただけだった。それを、もっと、絵画的にする。一番の目標は、主線を色で潰す。特に、背景は、主線が残っていると、薄っぺらく見える。でも主線は、黒だ。黒は、黒でしかつぶせない。黒って、最後に使いたいんだが、練習だから、黒でぼかしてみる。なんか、失敗したかも。でも、深みが出たし。B4全体を仕上げるには何日かかるだろう。いや、アートは時間かけなきゃね。試行錯誤で発見があるかもしれない。塗りながら理論覚えられるようがんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する