ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

非永住者以外の居住者って何者?

 今日も、所得の総合問題の、練習用の、別の問題の作成。この問題は、ちょっと前にやってたので、雑損失の繰越控除の練習をしてみる。


 はい、忘れています。明日は、雑損くり子の練習をします。


 理論は、その他いろいろの章。


1.平均課税(計算は、簡単なのを覚えたのだが、理論としてはどう言えばいいか、難しい。「次の算式により」と、計算式を出してるぐらいだ。でも、白紙は回避できそう)


2.納税義務者(ちょっと前、ベタ暗記しようとしてたが……はい、これは暗記するしかない内容だからがんばるか。居住者は、非永住者以外の居住者と非永住者に区別されるなんて、覚えられねーよ、ですよねー。)


3.延納(これは、意味がわかってたらイケそう。つまり、税金苦しかったら、ちょっと延期してあげるという内容だけど、そんなに甘くないね)


 など。どれも、少しずつ見慣れてはきた。だから、問題とセットで持ち歩き用のものを作りたいんだってば。


 色鉛筆。山や木を、こってり塗る練習。いやー、こんもりした山って難しい。ごつごつした岩山みたいになった。なにかいいお手本を探すか。今、カレンダー売り出し中で、素敵な写真はたくさんあるが、色鉛筆の、私の理想的な描き方をしてるものはない。リアル色鉛筆は、背景とかじゃなくて、メタリックなものが多い。それも理想ではあるが。それの塗り絵ってないね。あ、真似して描けばいいのか。うーん、なんかつまらない。塗り絵じゃなかったら、何かアイデア勝負がしたい。あ、下手をごまかすアイデアね。


 しかし、毎日何か塗ってれば、何か発見できると期待してるのです。とりあえず山は完成までもう少しかかる。一旦完成させないと次のものが上達しないから、失敗でも完成させます。総合問題のドミノ崩れみたいだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する