ソルボンヌK子のブログ

ハングル文字、簿記・税理士受験関係など

資産の移転で税金を取られる話

 ちょっと前の記事に、誤字があるとコメントが来た。更生→更正でした。
 
 どうもありがとうございます。なるほど、修正と同じ正だと思うと今度は忘れないね。


 今日は、計算は、利子配当。これ、ほとんどリセット状態だ。また振り出しからがんばります。


 理論は、資産の移転。


 例えば、お店をやってる人が、知り合いに、商品をタダであげたら、帳簿上は、売上ゼロにはしたらいけないという決まりがある。


 やっぱ、それを許したら、悪いことに使われるんでしょうね。


 商品じゃなくて、別のものも、決まりがある。100万円で買ったものを、50万円で売って、赤字を出して、税金を安くしようとしたり、ね。


 でも、実際は、いくらで売ろうが自由です。帳簿上、その品物が、その売った日に、いくらかを調べて、もし、200万の価値があったら、200万と書かなきゃいけない。


 100万で買ったものが200万で売れたら、儲けは100万だから、所得税がかかる。


 こうして税金を搾り取るのね。いや、悪用防止だろうけど。


 色鉛筆。本屋で、リアル色鉛筆の本を見る。2千円なので、買うのはちょっとまだ。だって、買っても、同じようには描けない。もう少し練習してからね。


 この時期は、クリスマスな絵が描きたい。キラキラ系は難しいが、チャレンジしなければ。ええと、あと2週間しかないのか。急がねば。

×

非ログインユーザーとして返信する